dポイント研究所

大手メーカー研究員の2人が、今流行りのdポイント投資について解説していくブログです!

簡単!dポイント共有グループから抜ける方法!【ポイント長者への道】

dポイント共有グループから抜ける方法をわかりやすく説明します!

 

 

スポンサーリンク

 

 

自分のdアカウントを作成しよう!

 こんにちは!ジンジャーです!

今巷で話題になっているdポイント投資!

現行制度が改悪されるまでは誰でも簡単にdポイントを増やせてしまいます。

詳細は以下の記事をご覧ください。 

logical-dpoint-strategy.hatenablog.com

 

 

こちらのdポイント投資ですが、dポイントを持っていればすぐに始められます。dポイントはdアカウントを持っていれば貯められます。

うかうかしている間にもポイントは逃げていきます!

一刻も早くdアカウントを準備して投資を始めましょう!!

 

dアカウントは以下のリンクより数分で作成できます。また、ドコモの方は既に持っているはずです。(dがゲシュタルト崩壊してきました、、dddd)

 

id.smt.docomo.ne.jp

 

 

家族でポイントを共有している場合、抜けた方が良い!

ドコモの方はdアカウントを持っているはずと言いましたが、気を付けなければならない方もいます。

それは、“ポイント共有グループ”の方です。

ポイント共有グループはドコモの気の利いたサービスで、3親等以内の家族であればポイントが共有出来てしまいます。

しかしdポイント投資をするにあたってはかなり厄介になってきます。

というのも、せっかくせっせと貯めた投資用のdポイントでお母さんがダイエット器具を買ったり、おじいちゃんがみたらし団子を買ったりしてしまう可能性があるからです。

もし誰も使う人がいなかったとしても、皆で貯めたポイントを“投資に使う”というと拒否反応を示すお父さんもいるでしょう。

よほど自分が絶対王政を敷いてしない限り、共有グループから抜けて自分だけで好きに使えるポイントを持った方が良いと思います。

 

かくいう私も家族で共有グループに入っていました。

dポイント投資を知り、いざ始めよう!となったのですが、ネットで調べてもグループから抜ける方法は出てきませんでした。

そこでドコモに問い合わせをしてやり方を教えてもらい、無事抜けることができました。

今回は私と同じ境遇の方に向けてポイント共有グループから脱退する方法をわかりやすく説明したいと思います。

 

まずdアカウントサイトより、自分が共有グループに入っているかどうかを確認します。

cfgf.smt.docomo.ne.jp

共有グループに入っていなければ、このページを見ている場合ではありません!

すぐにdポイント投資を始めてください!笑

 

共有グループの抜け方

共有グループに入っていた場合、グループから自分だけ抜ける手続きが必要になります。

結論から言うと、ポイント共有グループは電話一本で抜けることができます!!(これだけためておいてそれだけ!?!)

ネットで“ポイント共有グループ 脱退”などと調べるとネットで手続きできそうな雰囲気もありますが、ネットでできるのは“共有グループ内でポイントを使える人と使えない人を設定する”ことだけです。(わんちゃん絶対王政は敷けますね。。笑)

いろいろ調べていくと、”新規にdポイントカードを作成する方法“なども出てきますが、新しくカードを作ったとしても自動で共有グループに紐づいてしまうため意味がないです。

ドコモに問い合わせて確認しましたが、現状電話をするかドコモショップに行かないと解決できないようです。今回は電話で脱退する方法を紹介します。

 

ポイント共有グループからの脱退は次の手順で行えます。

  1. ドコモインフォメーションセンターに電話をかける。

    電話番号 0120-800-000 (ドコモの携帯からであれば151→発信でok)

    受付時間:午前9時~午後8時 年中無休

  2. 音声案内が流れ始めたらキーパッドの“6”を一度だけ押す。(案内聞いていると果てしないです)

  3. 音声認識システムに要件を話すように言われたら“dポイントの共有グループから抜けたいです”と言いシステムの反応を待つ。

  4. 担当者につながるまで待つ。

    ※2020年6月現在、新型コロナの影響で回線が非常に込み合っています。

    1時間近く待った方もいるそうなので、何か作業の片手間で電話をかけると良いと思います。

    但し電話は20分繋がらないと自動で切れてしまうため、その都度かけ直す必要があります。とてもやきもきしますがdポイント投資のウハウハな未来のため耐え忍びましょう。

  5. 担当者に繋がったら改めて“ポイント共有グループから抜けたい”と伝える。
    あとは向こうの指示に従っていればOKです。
    電話が繋がりさえすれば手続きは数分で完了します。

 

以上で手続きは完了です。電話が終わって数分後には共有グループから抜けられているはずです。

さあ、ポイント長者の道を歩んでいきましょう!!

 

※注意点

共有グループを抜ける際、ポイントはすべてグループ側に残ってしまいます。そのため0ポイントからのスタートとなります。

但しdポイントはアカウント間で送ることができるため、家族の了承が得られれば後から分けてもらうことも可能です。

 

まとめ

  • dポイント投資はdアカウントがあれば始められる。
  • ポイント共有グループから抜ける手続きはネットでは行えず、ドコモインフォメーションセンター(0120-800-000)に電話する必要がある。
  • ポイント共有グループから抜けると、0ポイントからのスタートになってしまう。

 

善は急げ、です!一緒にポイント長者の道を進んでいきましょう!